2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Python Tips LT会 - vol.3 でLTしてきました

Python Tips LT会 - vol.3 でLTしてきました 次のイベントでLTをしてきました。 rakus.connpass.com スライドはこちら。 speakerdeck.com 良かったこと 温かい反応をもらえた。自分よりレベルの高い人も知らなかった、ちょっとしたネタもあったみたいなので…

iPhone12 miniを買った

iPhone12 miniを買った ここ半年くらい?使っていたiPhone7のバッテリー持ちが非常に悪い(お昼にはもう20%とか)になっていたので、普通に使えるうちに変えておきたいなーと思い新しくiPhone12 mini(128GB)を買った。 なぜiPhone12 miniを選んだのか? 一言…

VSCodeからはてなブログにアップロードをしてみる

この記事について お客様先にブログをすごく更新している人が居たので「はてなブログ、書くのがちょっと手間なんですよね...」 という話をしたところ「はてなブログAtomPub」を使ってみたらどうでしょう?と話をしてもらった。 OSSでアップロードできるもの…

'--jsx' フラグが指定されていないと、JSX を使用できません。 エラーが出た。

GW最終日、CODE COMPLETEを読んでいたけど気分転換にりあクト!でReactを勉強。 booth.pm 進めていったらタイトルにも書いてあるエラーが出た。 [ts] '--jsx' フラグが指定されていないと、JSX を使用できません ググってみたらフラグを編集してやったら良い…

LTをしました

LT

先日、自分が所属しているエンジニアと人生コミュニティで久しぶりにLTをしました、というだけの記事。 YouTube youtu.be SpeakerDeck speakerdeck.com Qiitaの記事(LTをするきっかけになった記事) qiita.com

LINEBotを作りました

環境 勉強になったこと APIの選定 APIを使う際の注意点 LINE Botの作り方 crontabでPythonを実行するには オチ LINEBotを作りました。 実は過去にLINEBotを作ろうとしていながら、結局全然できておらず。 過去のトラウマ(?)を解消するためにも挑戦しまし…

またしてもブログを移転してしまった

はてなブログ、idを変更できないんですよね。 YumihikiDevというidにしましたが「いやなんか違う」と思って。 昔使っていたハンドルネームのnibutanにしました。 なんかまた変えたい気持ちが湧いてきそうな気もしますが、一旦はid:nibutan で活動してみます…