札幌旅行記

札幌旅行記

2022/9/17-21の間、北海道は札幌に滞在していました。 次に行く時の自分の備忘録としての目的がメインですが、記録しておきます。

なんで行ったの?

大学時代の友人の結婚式に参加するために行きました。 同じ学部の友人で、試験前には自分が苦手な数学のことを教えてもらって、彼のおかげでなんとか単位も取れた・・・という今でも忘れられない思い出があります。 新婦さんとは仕事の転勤で札幌に行った時に出会ったそうでした。 本題の結婚式については、知り合いが新郎しかいないという蓋を開けてみたらびっくりしたパターンですが、非常に楽しかったです。

まとめ

自分の中で覚えておきたいなと思うポイントをいくつか書いておきます。

  • Peachでバリューピーチを抑えておけばOK
    • 手荷物7kg, 預入(キャリー)10kgまでいけてぼちぼち安い
    • 便の変更などもOK
    • 3連休なので安い時間で16000円程度だった
    • 逆に高いと30000円程度かかる
    • 飛行機は90分前からチェックイン可能
  • ホテル
    • 大体7500円前後を判断基準とすれば良さそう
    • 繁忙期はもっと高くなるけど、その場合1万円程度ならよしとしておけば良さそう
  • 海鮮のお土産は市場に行って買うべき
    • さっぽろ朝市というところに行けば良い
    • 外市場、というのもあるけど一番安いのはさっぽろ朝市(場外市場は観光客向けメインなので少し高い)な感じ
    • カニ(毛蟹)は当時、1000円/100g前後の値段で売買されていた
    • 9月中旬でもカニは買える
    • あとは発送費で2000円、箱代で500円程度かかる
  • 個人的札幌で行くべきお店

1日目

16:40発-18:40着のフライトで旅立ちました。 より正確にいうと、最寄駅を14時頃出発する電車で15:22に関西空港に到着。

自分が乗ったpeachは第二ターミナルからの発着なので、駅についてからも無料送迎バスで10min程度かかるのでちょっと焦った。バスに乗ってから約15分で手続き完了しました。 とはいえ混んでいないという前提にはなるが、1時間前くらいに着けば問題なく乗れることがわかったので次回以降の参考に。 この時間は搭乗者も少なく、手続きも並ぶことなく進みました。 降りた後の預入荷物の受け取りも10min程度待って受け取れました。

新千歳空港も札幌の近く、ということでそこから40min程度、JRの快速エアポートという電車に乗りました。 電車は大阪のものと若干違う特徴があるのでその辺りは驚きました。

  • JR札幌のドアは1つ
    • 関西は2つあったはずだけど何が違うのか
  • 車両内にゴミ箱もある
  • 端っこの席のところに仕切りとしてガラスが付いてる
    • たまーに席の隣で立ってる人(でイメージつくやろか)の荷物が当たってしまうこととかあった
    • けど、これならそんなことはない

結局ホテルにチェックインしたのが20時過ぎ。 そこから晩飯を探して一幻というところに到着したのが21時過ぎ。

tabelog.com

30minちょい並んで21:50ごろようやく晩飯にありつけました。

敬老の日と繋がった連休ということもあり、結構人は並んでいましたが、他のお店よりは駅から離れているからか人が少なかったです。 食事後はお勧めされたすすきのにある雪風の場所を把握しつつ、歩いてホテルまで戻りました。 ちなみにホテルは北海道大学植物園近くのスーパーホテル北5条通りを抑えたので、30min程度歩いています。

2日目

朝食はホテルのバイキングを食べました。 何気なく飲んだ牛乳が美味しかったです。

そしてメインイベントの友人の結婚式に参加。 今日は誰が来るのかな〜と思ったら、まさかの誰も知り合いがいなかった。 食事の時のテーブルの人が私と新郎の高校時代の友人の計2人でお互い「誰も知り合いがいねぇw」と笑って仲良くなりました。

ちなみになんと妻の友人と新郎は同じ学校出身だったみたいで、「そういえばxx大学だったらyyがいるよね」と言われて思わぬところで共通点があるものだと非常に驚きました。

そこから二次会に参加し、新郎側は5人参加したけど、うち4人は初対面という状態でみんな「根回し!!! 全然知り合いいないw」と笑っていました。そこも含めて非常に楽しめました。

三次会で高校の友人が見つけてくれたBarに行ってみんなでワイワイ。人生初テキーラ一気飲み。 四次会で後輩の方が見つけてくれた海鮮居酒屋に行き、最後は締めのラーメン。 雪風というところに行きました。 帰宅して寝る頃には2時前だったけど、ずっと笑って(最後の方は眠たかったけど)過ごしました。

普段こんなにはしゃぐことは無いのだけど、楽しく過ごしました。 改めて結婚おめでとう。彼曰く、家に来て私が畳んでいない洗濯物を見てたたみ始めた思い出がとても印象的だったそうでしたw 言われて思い出したけど、特徴的だなと確かにちょっと笑いました。 もう大学にいた時の記憶がぼんやりとし始めているところもあるけど、こうやって久しぶりに呼んでもらって会えたのは非常に幸運でした。

3日目

この日は札幌で食い倒れの旅を満喫しました。 早起きして(というか2時に寝たのに6時に目が覚め)場外市場に行き、岩本林蔵商店というところでカニを試食させてもらい。 おにーちゃん何探してるの?って言われて、「朝ごはん探してんねん」と言ったらオススメのお店を教えてもらった。

そこが、めし屋さん。

人生で食べた海鮮の中で一番美味しかった。 ウニ・カニ・大トロ・サーモン・いくら。 どれにしようかと悩んでいたら、始めてだったら1800円の海鮮丼が良いよ、ということでそれに。 800円プラス?でウニがつけれるとのことで、ウニをつけてもらった。

食べた瞬間、うま過ぎて笑いが止まらなくなって、食べ終わる頃には心が浄化された。 お釣りをもらうのを忘れて出ようとしてしまったくらいに・・・

その後、祖母にカニ、同居している叔母に鮭を手配して市場を旅立ちました。 特に考えてなかったけど、タラバガニを送っていました。毛蟹を送ったものとばかり思っていた・・・

そこから歩いてトリトンへ行って美味しいお寿司を食べた。

tabelog.com

トリトンも美味しかった。 サーモンハラスの脂でちょっと苦しくなるほどに。 鮑はコリコリ感が非常に強くってちょっと笑っていた。

そうしていたら雨が土砂降りになってきて、これはもう歩けない!と思い、歩いて。

それと何かしようと思って勢いのままクラーク博士像のある羊ヶ丘へ。 雨の中他にも写真を撮っていた人に撮ってもらい過ごす。

その後、札幌に戻り札幌時計展望台へ。 がっかりスポットと言われ、確かに「え、これ!?」とはなったけど中にある時計はすごかった。どういう仕組みなのかめちゃくちゃ面白かった。

ちなみにここでもクラーク博士がいたので写真を撮ってもらった。

そしてスープカレーのGARAKUを訪れる。 スープカレー、美味しかった。スパイスもしっかり効いている感じが良かった。

tabelog.com

そうして次はみなさまオススメのだるまを訪れた。 1時間以上、なんだかんだで並んだかな? GARAKUで既にお腹もある程度膨れていたのであまり食べれずだけど、美味しかった。

tabelog.com

気分は孤独のグルメ

そしてお土産を買いに。 買いに来たのはこちら。

www.tanukiya.co.jp

めちゃくちゃ悩んだけど、父にはサッポロクラシック鮭とば・ホタテを、母には小樽ビールと鮭とばを購入。 妻リクエストのピンクのブラックサンダーを購入し、会社にはマルセイバターサンドを購入。

そうしてホテルに戻ってゆっくりと過ごした。 とはいえ流石に4食は食べすぎたのでお腹いっぱいだった。

4日目

この日、人生でなかなかできない体験を1つしました。

この日もまず朝は市場へ。

www.asaichi-maruka.jp

そもそも実は3日目に市場へ行く予定はなかったのだけど、GoogleMapでやっていそうな気配だったので行ってみたという感じ。美味しい海鮮丼を食べれたので結果オーライ。

朝5時過ぎに目が覚めて、そこからタクシー捕まえて市場に行ってみた。 ぶっちゃけそんなに朝早くに行く必要はなかったw 5時半とかの時間はまだ全然市場も準備できていないので、行くなら7時ごろとかでも良いかもしれない。

また、聞いた話、土日明けは向こうも営業していない分売れ残りとかもある・・・とのことだったので、次は土日明けじゃないタイミングで行けるなら行ってみようかな、とは思います。ちょっと難しいけど。

3日目の段階で義母が蟹好きだったことを思い出し、妻にも連絡して蟹を仕入れ。 マルタカフーズさんというところで仕入れました。

その後、ホテルに戻ってチェックアウトし。観光案内所で「今日帰るんだけど何かある?」と相談した結果、小樽に行ってきました。所要時間30min程度。 小樽で小樽ビールを呑みましたが、フェストという期間限定のビールが非常に美味しかった。 苦味をあまり感じさせないビールでスルスル飲めて、これは本当に美味しいなと。 ルタオとかブラブラみて回りましたが、滋賀の長浜(黒壁スクエア)とどことなく同じ雰囲気を感じました。

そして13時に小樽発で新千歳空港に戻り、最後のお土産を物色しつつ帰るかと飛行機のチェックインを始めたところ、事件は起こりました。 搭乗時刻の90min前になったにも関わらず、チェックインできず。 あれ?おかしいな〜と思ってよく周りを見たら運行情報がなんと欠航していました。 しかもまさかの機体調整のため。台風が直接的な影響ちゃうんかい・・・!

なので払い戻しか振替なんですが、当日空いている便はANAプレミアムしか無かったようで帰れないことがわかりました。台風14号の影響で昨日の人は当日に振り替えており、割りを食うた形に。 慌てて会社とお客様先に連絡し、アテもないまま札幌に戻り。

道中でマリオットが5000円で予約できたのでチェックインしたあと、ビールを求めてふらふらと歩いていたらサッポロパーフェクトビールが呑めるとあったのでBRACERIA BAR BRIOというお店に。

tabelog.com

そして、まだせっかくだし楽しみたいなと思って探したお店、北海道産酒BARかま田にお邪魔しました。 地酒をどうせなら呑みたいなと思ってでしたが、ここでの時間が非常に楽しかった。

tabelog.com

1杯目は十勝の本醸造を頂き、肴盛り?、そば茶、エゾシカのソーセージ、そしてご好意で札幌村という、建設会社の方が米から作った非常にレアな日本酒をいただき・・・

数年ぶりに訪れた常連の皆様とも仲良くなりFacebookを交換するまでに。 オーナーも非常に面白い方で、札幌に住んでたら結構な頻度で来るだろうな、と思う名店でした。

このお店に入ったのが19時だったのですが、帰る時にはなんと24時になってました。 飛行機が欠航していないと入れなかったと思うと、非常に運が良かった。

終わったあと、にぎりめしというところでおにぎりを食べ。

tabelog.com

そして自販機で売っていたケーキを買って食べ。 札幌には締めパフェという文化があるらしいので。

Parfaiteria beLというお店のシールが貼ってありましたが、大阪にも系列店があるみたいなので次は行ってみよう。

risotteria-gaku.net

そうして4日目も終わり。

5日目

北海道延長戦。 マリオットで朝食バイキングを食べて少しのんびりしつつ、札幌市内を観光しようと 百合が原公園とサッポロさとらんどを訪れました。

yuri-park.jp

www.satoland.com

百合が原公園は正直、普通の大きな公園かな・・・?という感じ。 もちろん花が咲いていると綺麗なんだけど、あまり咲いている訳でも無かったので。

サッポロさとらんどはレンタサイクルを借りて公園内を散策しました。 コロナの影響でどうぶつと触れ合えるコーナーが閉まっていたのが非常に残念。 でも久しぶりの自転車でめちゃくちゃ楽しみました。

そしてオータムフェストが開催されていたので、覗きつつ大通公園の焼きもろこしを買って、4日目に買っていた小樽ビールのフェストを会場の外のベンチで食べ呑みしていました。

そうこうして、19時過ぎのフライトで北海道を経ち、家に帰ったのは23時半。 非常に楽しい旅行になりました。