2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DjangoでDB接続する時はdbshellを使おう

DjangoにはDB接続周りの処理をラッピングしてくれるdbshellというコマンドがあります。 https://docs.djangoproject.com/en/5.0/ref/django-admin/#dbshell 使い方 python manage.py dbshell とするとDBへ接続して対話シェルを開いた状態へ。 python manage.…

QuerySet.queryで手軽にSQLを確認する

DjangoでSQLを確認する方法として一番手軽だなと思ったのが.queryを利用したSQL出力でした。 以下のようにQuerySetに対して.queryと記述することで実行される予定のSQLを確認することが出来ます。 python manage.py shell >>> from snippets.models import S…

venvで環境構築する

普段何気なく利用している、venvを利用した環境構築について簡単にまとめてみました。 venvを利用するメリット そもそも最初期は「なんで直接PCにインストールしたらいけないの?面倒くさくない?」と思っていたので、まずはそのメリットを説明します。 他の…

pip install httpieが失敗した時の備忘録

DRFのTutorialを実行していく中で起こった内容の記録と暫定対処法 結論 これを読む人は、これが記事執筆時点の正攻法ではないことを認識ください MULTIDICT_NO_EXTENSIONS=1 pip install multidict pip install httpie を実行することで、インストール可能に…

DRFを触ってみた

はじめに Django REST framework(略称 DRF)を触ってみました。 https://www.django-rest-framework.org DRFはDjangoでREST APIを作成する時に利用する有名なライブラリです。 今までちゃんと触ったことがなかったので、改めて学習してみました。 まずはQui…

Docker(docker-compose)のhealthcheckを試してみた

背景 自作のDocker, docker-composeを利用したアプリケーションで、docker-compose内でdepends_onを利用 + アプリケーション側でチェックする仕組みを作っていましたが、これだけでは不足してたことと、healthcheckというものがあると聞いたので試してみまし…