2022-01-01から1年間の記事一覧

エンジニアと人生コミュニティと私の1年

エンジニアと人生コミュニティと私の1年 こんにちは、Yumihikiです。 この記事はエンジニアと人生アドベントカレンダー#1の3日目の記事です。 adventar.org 明日は米本剛士さんです! はじめに 今回、どうしても書きたいことが2つあったので2つをまとめた記…

PyConJP2022参加記事

PyConJP2022参加記事 2022/10/14-15(16)に開かれたPyConJPに参加してきました! 2022.pycon.jp ※正確には16日はスプリントです。 今回私は初めての東京のカンファレンスに参加しました。 勢いが凄く、セッション・スポンサーブース・パーティと楽しませても…

札幌旅行記

札幌旅行記 2022/9/17-21の間、北海道は札幌に滞在していました。 次に行く時の自分の備忘録としての目的がメインですが、記録しておきます。 なんで行ったの? 大学時代の友人の結婚式に参加するために行きました。 同じ学部の友人で、試験前には自分が苦手…

Re:ミノ駆動本_読書py[6]参加記事

Re:ミノ駆動読書py[6]参加記事 先日、id:nikkie-ftnextさんと共同主催しているミノ駆動本_読書py[6]を開催しました。 pythonista-books.connpass.com 今回は第4章不変の活用を読みました。ミノ駆動本はJavaで書かれていますが、Javaでいう不変を定義できるfi…

テンプレート作成スクリプト

テンプレート作成スクリプト ブログ記事にもしている、良いコード悪いコードで学ぶ設計入門(通称ミノ駆動本)の勉強会を2週間に1回のペースで開いています。 pythonista-books.connpass.com 2週間に1回のペースで実施しており、作成用のテンプレートも用意…

ミノ駆動本_読書py[1]参加メモ?

ミノ駆動本_読書py[1]参加メモ? pythonista-books.connpass.com こちらのイベントを引き続き共同主催しました。 主催者ではなく参加者の観点でも参考になることが多かったのでブログを書いておきます(以下、ですます調ではなくなりますがご了承ください)…

LTって何?

LT

LTって何? 先日、会社でLT会を共同主催しました。 募集段階の時にLTについての資料があるとうれしいです、と言われたので説明用のスライドを準備するのにも加えて、ちょっと記事にもしてみます。 はじめにまとめ LTとはライトニングトーク(Lightning Talk(s…

身につけないといけない技術スキル

身につけないといけない技術スキル 目標設定をするにあたり、キャリアスキルズを久しぶりに読んだ。 その中で取り上げられていることについて、何があるのか何をすべきなのか? 今年の目標としてやっていこうと思って記載。 金になるスキル ひとつのプログラ…

勉強会を共同主催しました

勉強会を共同主催しました 昨日6/3に初めて勉強会を主催しました。 pythonista-books.connpass.com 主催した動機 ノリとテンションで全てははじまった・・・! nikkieさんという方のツイートを見て、自分も気になる!と思ったところから話がスタートしました…

Python Tips LT会 - vol.3 でLTしてきました

Python Tips LT会 - vol.3 でLTしてきました 次のイベントでLTをしてきました。 rakus.connpass.com スライドはこちら。 speakerdeck.com 良かったこと 温かい反応をもらえた。自分よりレベルの高い人も知らなかった、ちょっとしたネタもあったみたいなので…

iPhone12 miniを買った

iPhone12 miniを買った ここ半年くらい?使っていたiPhone7のバッテリー持ちが非常に悪い(お昼にはもう20%とか)になっていたので、普通に使えるうちに変えておきたいなーと思い新しくiPhone12 mini(128GB)を買った。 なぜiPhone12 miniを選んだのか? 一言…

VSCodeからはてなブログにアップロードをしてみる

この記事について お客様先にブログをすごく更新している人が居たので「はてなブログ、書くのがちょっと手間なんですよね...」 という話をしたところ「はてなブログAtomPub」を使ってみたらどうでしょう?と話をしてもらった。 OSSでアップロードできるもの…

'--jsx' フラグが指定されていないと、JSX を使用できません。 エラーが出た。

GW最終日、CODE COMPLETEを読んでいたけど気分転換にりあクト!でReactを勉強。 booth.pm 進めていったらタイトルにも書いてあるエラーが出た。 [ts] '--jsx' フラグが指定されていないと、JSX を使用できません ググってみたらフラグを編集してやったら良い…

LTをしました

LT

先日、自分が所属しているエンジニアと人生コミュニティで久しぶりにLTをしました、というだけの記事。 YouTube youtu.be SpeakerDeck speakerdeck.com Qiitaの記事(LTをするきっかけになった記事) qiita.com

LINEBotを作りました

環境 勉強になったこと APIの選定 APIを使う際の注意点 LINE Botの作り方 crontabでPythonを実行するには オチ LINEBotを作りました。 実は過去にLINEBotを作ろうとしていながら、結局全然できておらず。 過去のトラウマ(?)を解消するためにも挑戦しまし…

またしてもブログを移転してしまった

はてなブログ、idを変更できないんですよね。 YumihikiDevというidにしましたが「いやなんか違う」と思って。 昔使っていたハンドルネームのnibutanにしました。 なんかまた変えたい気持ちが湧いてきそうな気もしますが、一旦はid:nibutan で活動してみます…