テンプレート作成スクリプト

テンプレート作成スクリプト

ブログ記事にもしている、良いコード悪いコードで学ぶ設計入門(通称ミノ駆動本)の勉強会を2週間に1回のペースで開いています。

pythonista-books.connpass.com

2週間に1回のペースで実施しており、作成用のテンプレートも用意してもらっているのですが、「どこを修正すべきだっけ?」「漏れてない?」など確認しつつ、毎回作業を行う必要があるので楽できないかなーと思って作成しました。

github.com

最初はprintするだけでしたが、HackMDはファイルをインポートできるみたいなのでファイルに出力するようにしてみました。

困ったこと

めちゃくちゃ基本的だと思いますが、時刻計算をどうすれば良いのか分からなかったのでちょっと調べました。 結論、datetime, timedeltaを利用することで実施できました。 最初は日時だけで良いと思ってtimeを利用していましたが、それがちょっと難しそうだったので。

あとはチャプターの作成を楽にしたいなと思っていたのですが、ここはスプレッドシートを使うことでバッサリと諦めました。 本当はスクレイピングなどを実施するべきと思いつつ、まずは動く形にしてから実施すれば良いかなと。

学んだこと

  • ¥ではなく\をキーボード上で出力する方法
    • 改行コードを表す\nをテキスト中に含めないとPythonコード上で改行できなかったのでちょっとググったのは秘密です
  • Pythonの日付計算方法
    • 公式ドキュメントにパッと見、私がやりたいことが書いていなかったように見えたのでちょっと調べました。
  • pathlibの存在
    • こういうファイルパス系の操作はimport osで実施していましたが、公式ドキュメントを見ていたら何やら見つけました。できることは基本的に同じようですが、オブジェクト指向で操作できることが利点のようです。

改善したいこと

テキストの改行を\nで文字列中に入れていますが、テキストデータはシンプルにしておくだけが良いと思っているので何か良い方法があったら実施したい・・・

id:syou6162 さんから以下のアドバイスをいただきました。

pythonとかだとトリプルクオートとかですかね。shell scriptとかだとheredocsとかでググってみるといいと思います

トリプルクオート = docstringと完全に認識ミスをしており、 docstringではfstringを使えないということで駄目とばかり思っていました。。。 というわけで、改善したいことを改善できました。 アドバイスくださった id:syou6162 さん、ありがとうございます!