2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

set型について

個人的にはPythonでなにかとlistを利用することが多かったのですが、set型について知って、改めて適切な型を利用するのが大切だなと感じました。 set型は以下のような特徴を持ちます。 順序がない 挿入順序、要素位置は保持しない 重複を削除できる 和集合や…

on_deleteはデータベース制約を作成しない

DjangoのModel定義のon_deleteについて改めて分かったことを簡単にまとめます。 以下のような要点を改めて知る機会がありました。 マイグレーション実行の有無は関係ない Modelに記述したかどうかで処理が決まる データベースにはon_deleteの内容は反映され…

DjangoのQuerySetのdelete()について理解する

QuerySetのdelete()の挙動について教えてもらった & 自分でも改めて手を動かして理解してみました。 結論 delete()は単純に指定したModelが削除されるだけではなく返り値も存在します(=ここがまずちゃんと分かっていなかった所でした)。 具体的にはタプル…

DjangoでQuerySetを試しに組み立てる際にはdjango-extensionsのshell_plusを利用しよう

Djangoを利用するとき、QuerySetを利用してSQLを組み立てるケースが多いと思います。 しかし、QuerySetの経験に乏しいと、SQLがイメージできていても、どういうQuerySetを書けば良いか、というのがまだ判断できないケースも存在すると思います。 動作確認実…