Developer ToolsでPOSTされた値をチェックする

form(formset)の内容をデバッグするの話で「そもそも開発者ツールでHTTP通信の内容をチェックするのじゃダメだったの?」とshimizukawa さんに教えてもらったので、調べてみた記録。

前提

  • Google ChromeのDeveloper Toolsを利用
  • Developer Toolsを日本語化しているので日本語での記載

方法

  • 開発者ツールのネットワークタブを開く
  • ドキュメントをクリックして、対象を絞る(すべてでも良いが関係ないものも含まれる)

  • 実際に登録ボタンなどを押下して値をPOSTする
  • この画面の場合、リダイレクトしてTOPページに遷移しているので遷移前のドキュメントを選ぶ(タイプにリダイレクトとあるからそこで判別も可能な様子)

  • ドキュメントを選ぶと画面が変わるのでペイロードを選択する
  • フォームデータとして、実際に送信された値が分かる

これで、次からはより効率的にデバッグが出来そう。

「こういうことが出来るよね」と教えてもらえてとても感謝しています。