東京旅行記

はじめに

2023年7月1日から6日まで東京に行ってきました。 以前はPyConで東京に行きましたが、その時に会えなかった人もたくさんいるので、この機会に連絡を取らせてもらって、たくさんの人と会う事が出来ました。 たくさん人に会えてMPがめちゃくちゃ回復しました。

1日目

家を8時30分くらいに出て、早めに新大阪駅に到着。 お土産を買うために、新幹線の時間までに新大阪駅の中をぶらぶらしていました。 大体いつも1時間くらいかけてお土産を探してしまいます。

今回の駅弁はあなごめしを購入。美味しかったです。

12時30分頃に東京に到着して、そのまま大学弓道部の友人たちと約束をしていたダイアログ・イン・ザ・ダークへ。

did.dialogue.or.jp

目を閉じても開いても真っ暗闇の世界を体験することが出来て面白かったです。 詳細は伏せますが、参加者の方とも距離が縮まり楽しいイベントでした。

その後はホテル雅叙園東京のトイレに・・・

なぜかというと、友人の1人がトイレ好き?なのでネタには良いかなと。 1億円のトイレとして有名だったとのことで、実際に行ってみたらトイレの中に小さな川や橋があり、どこかの料亭かと間違えるような立派なトイレでした・・・w

その後、もう1人合流して神田で飲んでました。 友人の奥さんがオススメしてくれたお店で、良いお店でした。

tabelog.com

2日目

この日は夜に所属しているコミュニティの人たちと飲み会に行く予定をしていたものの、それまで予定は入れておらず、何をしようかなと思っていました。 とりあえず駅に行ったところ、ふと「休日おでかけパス」を見つけて「なんとなく」海の近くに行ってみようと思い、気がついたら江ノ島に行っていました。

行くまでの思考としてはこんな感じでした。

  • 久里浜の方に行ってみよう
  • 鎌倉は聞いたことある駅だ、降りてみよう
  • あ、江ノ電って何か聞いたことあるな、乗ってみよう
  • 海を見てみたいな、降りてみよう

行き当たりばったりで1人旅ならではのふらふらを堪能させてもらいました・・・w

鎌倉駅降りてすぐの商店街?はいわゆる観光客向けの場所で、これはどこでも体験できそうだなと天邪鬼な感じで早々に立ち去り。

江ノ電に乗った後はまず由比ヶ浜というところで降りて、海を見ていました。 こっちの海の家は客引きがあるのでびっくりしましたw 地元の田舎の海の家はこんなことがないので、やっぱり都会って違うんだなぁと。

その後移動して、江ノ島で鎌倉ビールを。美味しかった。

tabelog.com

江ノ島の海水浴場ではパリピ孔明のチキチキバンバンの原曲を踊る人たちがいて楽しい気分になりました。

そして茅ヶ崎駅を経由し、八王子に向かった後は早めに新宿に移動し、コミュニティの方と先に喫茶店でお茶を。 以前、大阪に来られていた際にランチへ行く予定をしていたのですが、私が転職活動で忙しくしていた時期だったのでキャンセルさせて頂いており、ようやくの邂逅でした。 キャリアの話も色々と共感できることが多く、楽しかったです。

夜はこちらのお店に。

tabelog.com

ジビエは癖が強いかな?と思いつつも割とみなさんも気になるようだったので、こちらのお店に決めました。 全体的に癖が少なく、どれも美味しかったです。

ほとんどの方とリアルでお会いするのは初めてだったので楽しかったです。 話し足りない人もたくさんいたので、また会わせて頂きたいですね・・・!

3日目

この日は前職の同期と会っていました。 昼は女子会(?)に混ぜてもらい、夜は男子会に。

まずは武蔵小杉のおしゃれカフェでランチ。

tabelog.com

デザートプレートで歓迎のメッセージを用意してくれていて、とても嬉しかったです。 また、娘さんを抱っこさせて頂き、本当に可愛かった・・・

その後、福山雅治の歌で有名な桜坂に行きました。

武蔵小杉周辺に何かあるかな?と思って調べていたところ、桜坂って近くなんだなと(と言ってもぼちぼち歩きましたがw)。 その後は駅周辺をぶらっと歩いて解散。

夜は前の会社の移転したオフィス前まで行って、その後同期と飲みに。 サラリーマンの聖地(?)と言われる新橋へ。

当日は新橋で爆発事故があったのでどうなったかと思いましたが、問題なくお店は開いていました。

ちなみに合計4件巡りました。

内2件はこちら

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007106/

と一度行ってみたかった日高屋に連れて行ってもらいました。 野菜タンメン美味しかった。

じゃんけんでお会計を決めるタイプの悪友で私は最後の日高屋で負けてしまいましたw 前の会社も色々と変わったところや変わっていないところもあるみたいで、自分がいたらどうなっていたのかなと少しだけ思いました。

4日目

まず朝は文喫へ。

bunkitsu.jp

素敵空間でいつまでも居たかったです。 ここではこの本を買いました。

働く人のための感情資本論―パワハラ・メンタルヘルス・ライフハックの社会学― | 山田陽子 |本 | 通販 | Amazon

自分の中で感情と仕事はキーワードというか、琴線に触れるものだったので買ってみました。 技術書じゃない本を読むのは久しぶりでした。

その後、国立新美術館へ向かうも休館日だったので、どうしようかなと思っていたら国会議事堂前駅を見つけました。 そこでなんとなく国会議事堂前へ行ってみたところ、見学が出来るみたいだったので見学していました。

建造物として非常に立派な建物だったので楽しかったです。

その後、国立国会図書館へ行ってみて、夜は赤羽へ。 ちょっと散歩して赤羽を紹介してもらいつつ、こちらのお店へ。

tabelog.com

どじょうや鯉の洗いなど普段食べられないものを食べる事ができました。

2件目はファミレスで色々路線図を眺めながら。 高校の時にいつも一緒に過ごすグループの1人でしたが、お互い色々と考え変わるよね、みたいなことでプライベートのあれこれを喋って楽しく過ごしました。

夜は新宿へ寄ってちょっとラーメン食べてました。

tabelog.com

麺が普通のだったり、きしめんのように太かったり、で面白かったです。

5日目

この日は朝に吉祥寺へ行き、パンを買ってみて井の頭公園を散策。

bsquared.jp

知らなかったのですが、三鷹の森ジブリ美術館がここにあるんだとびっくりしました。

その後、中野ブロードウェイに行った後、下北沢に行ってみて、その後は渋谷でコミュニティの人とランチを。

こちらのカレー屋さんへ。東京だとスパイスカレーのイメージがあまりなかったんですが、美味しかった。

tabelog.com

その後は国立新美術館で蔡國強という方の展示会を見ていました。 芸術って意外と自由だなと。

夜は前職勤務時に交流があった方と食事に。 直接お会いしたのは1回のみで、その後はチャット上で雑談を交わさせてもらう仲でしたが、急な話だったにも関わらず快諾いただき、また素敵なお店を紹介していただきました。

連れて行って頂いたお店はこちら

tabelog.com

とこちら

bacchus-shibuya.com

へ。 どちらも素敵なお店でした・・・ 次、こっちに来る時までに紹介できるお店を見つけておこうと思いましたw

6日目

最終日。

この日は人に会う予定は入れておらず、まずは日本科学未来館を訪れました。

ただ、日本科学未来館はもう疲労で感情がほぼ無でしたw パケットを理解しようと試してみたものの、なるほど?と行った感想でした。

東京駅でパンを買って、ここのパンが非常においしかった・・・。

tabelog.com

次また東京に行った時に買うパンはここだなと決めましたw

昼は銀座に行って、坦々麺を。 本当は紹介してもらった鮨屋さんがあったんですが、1人で行くのをチキってしまったので、次は妻と一緒に行けたら良いなと思います。

その後秋葉原へ行き、以前から気になっていた遊舎工房へ。

yushakobo.jp

関西にもこういうお店があったらいつでも行くんですが、なかなかないので楽しかったです。 そのあとは電気街を少しだけ歩きながら、帰路につきました。

まとめ

今回、数年ぶりに会う人が多くて、今でもこうして繋がっていられるのは本当にありがたいなぁと思いました。 会うのが数年ぶりだった人ばかりでしたが、会うと話が弾んで楽しかったです。 次に会えるのはいつになるか分かりませんが、また会いたいですね。

あとは東京の路線もなんとなく理解出来て楽しかったです。 今まではなんとなく都会で、山手線も時たま耳にするくらいでしたが、あぁしたらこっちに行けるのか、みたいなことがわかって勉強になった・・・かもしれないです。

東京にいながらふらーっと自由気ままに過ごす最高の贅沢をしました。 もうしばらく東京は大丈夫かな?と思える程度に満喫はしたので、やることしっかりやっていこうと思います。